本気で稼ぎたい人のためのアフィリエイトめも

アフィリエイトで本気で稼ぎたい人のための記事を掲載中

エックスサーバーは本当にアフィリエイト向けなのか?性能・料金・機能の3つの面から考察してみた

f:id:himanakuroneko7:20170910030715j:plain

アフィリエイトを始める際にどのブログサービスにするか、どのサーバーにサイトやサイトやブログを乗せるかがとても重要になってきます。

今回の記事では多くのアフィリエイターが利用していると言われているエックスサーバーが本当にアフィリエイトに向いているのかを見ていきたいと思います。

-> レンタルサーバー Xserver
-> WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

X SERVER(エックスサーバー)とは

f:id:himanakuroneko7:20170905224903p:plain

X SERVER(エックスサーバー)は月々1000円前後からレンタルが可能な高速・多機能・高安定性を兼ね備えたレンタルサーバーです。アフィリエイターに人気が高く、公式サイトでも大々的に「アフィリエイトを始めるならエックスサーバー!」的なバナーを掲載していたり、アフィリエイター御用達のWordPress用の専用サーバー等も存在します。

また、SEO的にも良いとされているSSL化が標準機能として搭載されているので無料で行うことが出来ます。

これらの情報だけを見るとアフィリエイトをするには最適のサーバーと言えそうです。

が、果たして本当にそうなのか。

本当に速いの?

多機能って言うけど使えない機能が沢山あったりとかじゃないの?

というのを次の項目から詳しく見ていこうと思います。

サーバーの性能はどれぐらいなのか?どれぐらい速いのかを調べてみた

f:id:himanakuroneko7:20170905230748p:plain

公式からの高速サーバーの説明は下記。

  • 最新20コアCPU&大容量192GBメモリ
  • SSDストライピング構成による高速環境
  • 総計722Gbps
  • FastCGI、キャッシュモジュールなどの各種高速化機能

なるほど。

わからん。

と言う事で、数値や専門用語を並べられてもよく解らないので、実際にエックスサーバーのテストサイトを計測してみることにしました。

今回計測に使用したエックスサーバーのテストサイトは下記。

TTFBを計測してみた

TTFBとはTime to First Byteの略で、簡単に言うとリクエストを投げてから一番最初の情報(byte)が返ってくるまでの時間になります。このTTFBの値はサーバーのパフォーマンスを計測する際に重視される値の1つとされています。

今回はこのTTFBをGoogle ChromeのDeveloper Toolを利用して何回か計測を行いました。

f:id:himanakuroneko7:20170909193656p:plain

f:id:himanakuroneko7:20170909193707p:plain

f:id:himanakuroneko7:20170909193718p:plain

複数回計測を行い、結果は平均48ms前後でした。

このTTFBの数値は200ms以下が推奨とされているので、エックスサーバーのテストサイトは推奨値の4分の1以下というかなり良い結果の数値が出ました。

また、比較として当ブログの結果を計測してみた所、僅かに推奨値に届かず222msという結界になりました。

f:id:himanakuroneko7:20170909194021p:plain

TTFBの値はあくまで1番最初の情報が返ってくるまでの時間なので、ページを完全に開くまでの時間とは異なりますが、TTFBの観点からははてなブログとエックスサーバーではエックスサーバーの方が4倍速いという結果になりました。

ページの表示速度はそのブログ・サイトの第一印象となりうる部分なのでページの表示速度が遅くて悩んでいる人はエックスサーバーを利用して見るのもありと言えそうです。

エックスサーバーにはどんな機能があるのか

f:id:himanakuroneko7:20170909195723p:plain

エックスサーバーにはサーバーの運営をサポートする様々な機能が存在します。今回は1番安いプランであるスタンダード(x10)で利用可能な機能の中で実際のアフィリエイトサイト運営で使えそうな物を幾つかピックアップして見ていきたいと思います。

無料独自SSL

これは前の項目でも軽く触れましたが、エックスサーバーでは1番安いプランを利用した場合でも無料でかつ無制限に独自SSLが利用可能となります。基本SSL化するとHTTPSになりSEOに強いみたいな印象を持っている人が多いと思いますが、それ以前にサイトのセキュリティ向上にも繋がるので有るに越したことはないです。

独自ドメイン

f:id:himanakuroneko7:20170910021340p:plain

エックスサーバーでは独自ドメインでサイトを運営する事になります。

この独自ドメインは9/29まで無料で取得する事が可能で、しかもこの期間に契約をすると、独自ドメインの更新費もずっと無料になります。もしエックスサーバーを利用しようか悩んでいる人は9/29までに一回お試しで利用してみるのもありかなと思います。

サブドメイン・マルチドメインが無制限

サイトを幾つか運営する場合、マルチドメインを利用する事になりますが殆どのサーバーではこのマルチドメインの数に制限があるか、高級なプランになっていくにつれて上限が上がっていきます。

しかし、エックスサーバーではスタンダードプランでもこのマルチドメインの数に制限が無いので好きなだけマルチドメインのサイトを運営することが可能となります。

最新のPHPの利用が可能

最近は割りと多くのサーバーが対応済みですが最新のPHP7系の利用が可能です。以前のPHP5系も選べる様なのでそこはお好みで。

PHP7系は5系と比べて2倍の速さと言われているので可能であれば7系を使っておくのが良いでしょう。

Cronの設定が可能

cronとは特定のスクリプト(処理)を指定した時間に実行してくれる機能の事で、主にアンテナサイト等で、1時間毎に他のサイトの情報を収集してデータベースに入れるみたいな事をする時に使います。

アフィリエイターの場合は、2chまとめブログ等を運用している場合には使っている人もいそうですが、基本は使わない人の方が多いかもしれません。

WordPress自動インストール

インストールとか苦手な人でも安心のWordPress自動インストールが可能です

コメント・トラックバック制限

アフィリエイトブログを運営していると、たまに大量のコメントやスパムが来る場合があります。その際に自動で一時的にコメント・トラックバックを制限してくれる機能がエックスサーバーには搭載されています。

最初のうちは使わないかもしれませんが、運営ブログが大きくなってきた際に役立つかもしれません。

自動バックアップ

Webやデータベースのデータを毎日自動でバックアップを取ってくれます。保存期間はWebが7日、データベースが14日間なので何か間違って消してしまったときにはすぐに復旧が可能です。

他のレンタルサーバーでは自動バックアップは月額料金を取る場合が多いですがエックスサーバーは無料で行ってくれます。

アクセス解析

どの様な人がどのサイトから来ているかを分析する時にとても役立つアクセス解析。最近ではGoogle Analyticsを使う人が多いですが、エックスサーバーに標準で搭載されているアクセス解析も様々な情報をグラフ化してくれるので割と使いやすかったりします。また、アクセスログ等も見れるのでエラーが起きた時の原因究明をする際にも役立てる事が可能です。

実際にアフィリエイトをするのに向いているのか

サーバーの速度や機能面についてこれまで見てきましたがここからが本題です。

「エックスサーバーはアフィリエイトに向いているのか」です。

性能面

他のサーバーでも決して遅いという訳ではありませんが、数値で比較しても他のレンタルサーバーよりもエックスサーバーの数値は圧倒的でした。

サイトの表示速度は訪問者への第一印象ともなりうる部分でリピート率にも繋がってくる重要な部分です。例えば同じ情報が書いてあるサイトでもサイトAでは表示までに1秒、サイトBでは表示までに5秒かかる場合、当然サイトAに行きたくなりますよね。これは極端な例ですがこういうことです。アフィリエイトサイトを運営する場合ライバルサイトが数多くいるはずなので、こういった所でも差をつけていくのもありかなと思います。

また、アクセス数が増えてくると次第にサーバーへの負荷が高まり表示速度が遅くなる場合がありますが、エックスサーバーでは他のサーバーよりも圧倒的な性能を誇るので、その心配は殆ど無いと言っていいでしょう。

性能面で見るとエックスサーバーは初心者~上級者のすべてのアフィリエイターにおすすめと言えるでしょう。

料金面

月額料金1000円でこのスペック+機能を利用出来るのは他のレンタルサーバーと比べてもかなりすごい事だと思いますが、実はエックスサーバーでは初期費用が税込み3,240円かかり、しかも1ヶ月毎の支払いではなく3ヶ月毎のプランしか存在しません

f:id:himanakuroneko7:20170910021054p:plain

なので、他のレンタルサーバーを利用するよりも多少ハードルが高いです。特に初心者アフィリエイターの場合はこのサーバー費用を稼げないと赤字になってしまうという心配もあると思うので料金面に関しても初心者向けとは言えないかもしれません。

機能面

多くのレンタルサーバーでは安いプランよりも高いプランの方が使える機能が多いというのが一般的ですが、エックスサーバーでは1番安いスタンダードプランでも1番高いプランと大差無く、ほぼ全ての機能を利用する事が可能です。差があるのは使えるSSDのディスク容量やデータベースの個数ぐらいです。

また、他のレンタルサーバーと比較して、機能の中に下記の項目があるのは大きいポイントです。

  • マルチドメイン・サブドメイン無制限
  • 独自SSL化
  • 自動バックアップ

多くのサイトを運営しない限りあまり気にならないマルチドメイン数の制限ですが、制限が無いに越したことはありません。独自SSL化は最近だとXREAサーバーが無料化をしていますが、XREAのサーバーには諸々の制限があったりサーバーの性能もX SERVERよりも遥かに劣っています。そして、自動バックアップは他のレンタルサーバーの場合は一定の月額料金が取られるケースが多いのでそれを無料でしてくれるのは大きいです。

これらを踏まえると機能面では初心者~上級者の全てのアフィリエイターにおすすめ出来ると言えます。

まとめ

今回の記事ではエックスサーバーの特徴や搭載されている機能を見た後に、性能・料金・機能の3つの面から本当にアフィリエイトに向いているのかを見てきました。

結論としてはどの面から見ても、上級アフィリエイターにはかなりおすすめ出来るレンタルサーバーでした。また、初心者アフィリエイターでも料金面さえ気にならなければとても充実したアフィリエイトライフを送れる事は間違いないので、やる気に満ち溢れている方は是非チャレンジしてみても良いかもしれません。

ちなみに今回はあまり触れませんでしたが、エックスサーバーは大きく分けて通常のレンタルサーバーとWordPress専用サーバーの2種類があるのでもし登録する場合は間違えないように注意してください。

-> レンタルサーバー Xserver
-> WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』